お客様一人ひとりに最適な資産承継対策を

お知らせ

  • HOME »
  • お知らせ
  • 年: <span>2020年</span>

年別アーカイブ: 2020年

税務判断

「法律によって、道徳を規制するということは本末転倒です。 道徳が基本になって、その上に法律というものができてこそ、法律も行われるんです。 法を無視するわけではないけども、最低の基準というのは道徳律というものをわきま てお …

コロナとM&A

M&A仲介業者や士業間の情報からですが、コロナ禍による経営の先行き不安による 廃業の相談が増え始めているといいます。 しかし、売れる会社であれば会社清算はオーナーにとって税務的に不利であるため、手取りの 最大化を図る意味 …

節税商品一覧

節税商品と主なキャッチフレーズ 〇 コンテナ型トランクルーム・・・・課税の繰り延べ&相続税対策 〇 オペレーティングリース・・・課税の繰り延べ&相続税対策 〇 コインランドリー・・・課税の繰り延べ&退職金&相続税対策 〇 …

路線価の減額補正

今月発表された令和2年の路線価は、予想どおり1月の公示価格ベースでした。 コロナ禍の影響は加味されていません。 そこで国税庁は、路線価が実際の地価を上回っている場合、 補正することを検討しているようで、内容の公表は10月 …

令和2年路線価と類似業種比準価額の発表

土地や非上場株式の価額を左右する「路線価」と「類似業種比準価額」。 令和2年分の路線価は7月1日に公開予定と国税庁が発表しました。 おそらく公示価格ベースで、コロナ禍の影響は加味されないでしょう。 また、類似業種比準価額 …

組織再編と均等割り

組織再編を行う際には、法人税以外の税目も注意が必要。 そのうち、均等割りについて。 (適格合併) 資本金等の引継、抱き合わせ株式の消滅により資本金等が増減するため、連動して均等割りも増減する。 さらに、被合併法人が過去に …

不動産売却の譲渡費用

不動産売却の譲渡費用については、通達33-7が参考になります。 (1)当該譲渡のために直接要した費用 (2)当該資産の譲渡価額を増加させるために当該譲渡に際して支出した費用 つまり、「直接的に必要な費用」「収入の増加に貢 …

非上場株式の時価についての最高裁判決

非上場株式の時価について最高裁判決がでました。 もともと、売り手側と買い手側の(通達の)評価基準が相いれない取引、として危険視されていたものです。 「通達の内容を分かりにくいものにしているという点において問題」 「最も重 …

小規模宅地の特例と個人版事業承継税制の併用

特定同族会社事業用宅地&個人版事業承継税制・・・併用可能。ただし併せて400㎡まで。 特定居住用宅地&個人版事業承継税制・・・完全併用可能。特定居住用宅地330㎡+個人版事業承継税制400㎡。 特定事業用宅地&個人版事業 …

軍用地投資と相続税

沖縄の軍用地投資が徐々に盛り上がっているようです。 ① 借り手は日本政府だから滞納リスクが無い ② 土地連と政府との交渉により地代が毎年上がることになっており、複利の効果がある しかし、リスクが少ない分、リターンは小さく …

1 2 »
PAGETOP
Copyright © 鍜治田税理士事務所 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.