今回は、不動産の譲渡所得における「取得費」と「譲渡費用」について投稿します。

申告の際にはモレがないように、どうぞプリントアウトしてご活用ください。

「取得費」

購入代金

購入のときに支払った仲介手数料

建物付土地を購入して、1年以内に建物を壊したときの建物の購入代金と取り壊し費用

購入するために借り入れた資金のうち、実際に使用開始する日までの期間に対応する部分の利子

購入(贈与、相続含む)したときに納めた登録免許税(登記費用含む)、不動産取得税、印紙税

既に締結されている購入契約を解除して、他の物件を取得した場合の違約金

土地の埋め立てや土盛り、地ならしをするために支払った造成費用

取得にときに支払った土地の測量費

借主がいる物件を購入するときに、借主を立ち退かせるために支払った立退料

所有権を確保するために要した訴訟費用(相続のときの訴訟費用は不可)

相続開始から3年10か月以内に譲渡所得の対象となる資産を売却した場合の、その資産に係る相続税相当額

「譲渡費用」

売却のときに支払った仲介手数料、測量費、運搬費、登記もしくは登録に要する費用

印紙税で売り主が負担したもの

貸家を売却するために、借家人に支払った、立退料

土地を売却するために建物を取り壊したときの取り壊し費用とその建物の損失額(残存簿価)

既に売買契約を締結している資産を更に有利な条件で売却するために支払った違約金

借地権を売却するときに地主の承諾をもらうために支払った名義書換料など

・・・以外と多くありませんか?

また、不動産に関する税金にはいろいろな特例が用意されています。

平成21年、22年に購入した土地の1000万円控除は忘れていないですか???

ご不明なときは遠慮なくお問い合わせください。

少しの手間で大きなリターンが得られるかもしれません。